21g白身魚にのりわさびPOP - コピー

【美食女子グランプリ】白身魚にのりわさび【銀賞受賞】

どうもみなさんこんばんは。
個人的にはてなブログを最近始めた筆者です。

さてさて今回はFOODEX JAPANの企画する美食女子グランプリに弊社商品「21g白身魚にのりわさび」がノミネートされ、見事銀賞受賞しました!!^^8888
21g白身魚にのりわさび

FOODEX JAPANって何?

以下FOODEX JAOAN公式サイト引用です。

「FOODEX JAPAN/国際食品・飲料展」は、アジア最大級の食品・飲料専門展示会です。
1976年より毎年開催している本展示会は、2016年で41回目を迎え、出展者・来場者双方のビジネス拡大に絶好の場として、 毎回関係各位から高い評価を得ています。

私たちは、“食”にかかわる最新情報の提供と、より良いサービスの提供を通じて、 食品業界の更なる発展に貢献して参ります。

昨年度の出店状況は↓のような感じです!!
国際食品・飲料展の名に恥じぬ海外率!!!
総出展数3000社弱という超モンスター展示会ですね^^
出展社状況

昨年度の来場者は約77000人、その内訳は↓のようになっています。
小売店よりフードサービス、外食産業の方がピックアップされてそうですね!
飲料関係とかは小売店よりも外食の方が市場規模大きそうですもんね。。。うらやましいです!
来場者数

じゃあ昨年と比較するとこんな感じ。
さらにフードサービスが突出しているようです。
今年のデータを見てみないと分かりませんが、コンセプト自体がそっちによっているのかもしれませんね。
一方ネット・通販に関しては伸長しているようです!
図2

(※補足)
似たような展示会でスーパーマーケットトレードショーというものがありますが、こちらとはやはり大きく趣向が異なるようです。
上記展示会ではネット小売の来場者は減っていたので、明確に展示会の役割が分かれているのかもしれないですね。
もしくはネット小売の人達の関心が「リアル小売」から「外食産業」にシフトしてきているのか。
そこはもっと検証が必要なようです。
ちなみに下図は私の展示会報告書で、数値に関してはスーパーマーケットトレードショー公式サイト参照です。
SMTS1

SMTS2

美食女子グランプリって何?

とりあえずこれも引用!!!

食の一大イベントに急成長。
注目度を増す「FOODEX 美食女子」グランプリ。
食に精通した「美食女子」が売れ筋を選ぶ、食の一大イベントです。グランプリ発表の舞台は、世界約80カ国の「食」が集い、75,000人の食業界関係者が来場するFOODEX JAPAN。消費の鍵を握る女性に選ばれた栄冠が、食のバイヤーや消費者への強力なアピールとなり、ヒット商品誕生を応援します。
前回は日本テレビ「スッキリ!!」で紹介され、会場の様子や受賞企業へのインタビューに加え、スタジオでの受賞商品の試食も行われ、大反響を呼びました。
・・・・
消費の鍵を握る20~40代の女性たちが選ぶグランプリです。単なる“おいしい”だけではなく、ビジュアルや口コミ適性など、7つの選考方法を設定しています。

とのことです。
そして実績はこんな感じです!
様々なメディアで取り上げられる、注目度抜群のイベントなんです^^♪
実績

ちなみに評価基準は以下の通り!

  • 食べやすさ
  • パッケージ・ビジュアル
  • オリジナリティ
  • コストパフォーマンス
  • ボリュームの適正
  • 口コミ・つぶやきの適正

じゃあ銀賞ってすごいの?

すごいんです!
これまで書いてきたように、

『世界中』をターゲットにした展示会の中で
『20~40代女性』が厳格な評価基準の基
『買いたい!食べたい!』に選ばれた物、それが銀賞です。

金賞になれなかったのは凄く悔しいですが、それはそれとして真摯に受け止めこれからも商品開発していきたいと考えています。
特にメディアへの露出も多いため、これからの動向に期待です^^

この記事を書いた人

大塩和孝(しおぴー)(株)すぐる 東京営業所
慶應義塾大学 理工学部卒業後、株式会社リコーへ入社。
新規事業領域のインク開発業務を担当するも、空の青さに惹かれ株式会社すぐるへ転職。駄菓子のビッグかつやおつまみの姿フライの営業活動と並行し、HPの管理・運用を行う。
業務の傍らでグロービス経営大学院に通学中、目指せ踊れるMBAホルダー!

個人ブログはこちら↓↓
http://shiop.hatenablog.com/

投稿者:

大塩和孝(しおぴー)

慶應義塾大学 理工学部卒業後、株式会社リコーへ入社。 新規事業領域のインク開発業務を担当するも、空の青さに惹かれ株式会社すぐるへ転職。駄菓子のビッグかつやおつまみの姿フライの営業活動と並行し、HPの管理・運用を行う。 業務の傍らでグロービス経営大学院に通学中、目指せ踊れるMBAホルダー! 個人ブログはこちら↓↓ http://shiop.hatenablog.com/